初めて聞いた胎動

入院時、助産師さんに胎動の音を初めて聞かせてもらいました。

 

まだお腹も大きくなく、胎動も自分では感じられない時期は無事に赤ちゃんが育っているのかお母さんは本当に心配になります。

 

勢いよく布団に横になったり、ちょっと腰をぶつけちゃっただけでも、すーぐ不安になってしまいます笑

 

お腹も大きくない分、動きにくさはまだ無いのでこれまでと同じ動きをしてしまう気がします。

 

助産師さんに胎動を測る計測器をお腹に当ててもらうと、鼓動の速さに驚きました!!

 

わたしの鼓動の2倍くらい早くて、こんなにたくさん動いてがんばって生きてるんだ!

と感じることができました。

 

動画を撮っても良いと言われたので、病室で撮影した動画(胎動の音がしっかり聞こえる)を旦那に送ると

自宅で号泣したみたいでした。

 

「初めてらぶちゃんがいるのを実感した!」と連絡が来ました。

用意したご飯に手がつけられないくらい泣いちゃったみたいです。

 

わたしがただ体調が悪いだけで、まだ自分の子どもが本当にいる実感がなかった、と。

 

男性が自分が父親だと実感するのは、出産後子どもの顔を見てからっていうのもよく聞く気がします。

 

でも、わたしの旦那は子どもが好きだからか、感受性が豊か(←本人が言っている)だからか、実感が早かったように思います。

 

退院後、無事に今日もちゃんと生きているのか知りたくて調べると、自宅でも胎動を聴ける機械が市販されていることを知りました。

レンタルもあるみたいですね。

 

ちょうど心配がピークになったのが、5ヶ月目でもう1.2週間もしたら胎動が自分で感じられるかもしれない!という時期でした。

 

値段もはるし、1ヶ月だけでもレンタルしようかな?

こんなところでお金使うもんじゃ無いのかな?

でもめちゃめちゃ毎日不安すぎる、、

 

と悩んだ夜がありました。

すると次の日から胎動を感じるようになったんです。

 

わたしの気持ちを察して、

「ここにいるよー!」と、動いてアピールしくれた気がしました。

とっても嬉しかったし、本当にわたしの気持ちが伝わっている気がして驚きました。

生まれる前から、人の気持ちを察することのできるすごい人なんだなと尊敬もしちゃいました。

 

すくすく育ってくれて本当にありがとう。

らぶちゃんに早くお礼が言いたいです。

 

f:id:tochiotomeamao:20220331040626j:image