戌の日に安産祈願

戌の日に安産祈願にいく

というのも、トツキトオカのアプリに教えてもらいました。

しかも入院中に笑

 

犬は子だくさんでお産が軽いことから、

妊娠5ヶ月目の戌の日に神社やお寺で安産祈願をするというのも妊娠するまでちゃんと知りませんでした。

 

安産祈願はなんとなく知っていましたが、

まず戌の日がいつなの?っていう感じでしたね笑

 

入院中、近くの神社でやっているところを調べて、予約をしました。

 

当日は、安産祈願以外にもお宮参りや七五三に来ているご家族もいて賑やかでした。

 

お祈り後にお札や安産守り、雷おこしなどをもらって、しゃもじに祈願のメッセージを書いてきました。

 

お祈りはたくさんの子供が参加していましたが、子供も個性がそれぞれ違くて面白かったです。

太鼓がなると、太鼓を叩きたくなってだだをこねる子がいたり、ずっと正座ができる子がいたりと、さまざまでした。

 

つわりが大変だったこともありますし、どんな性格の子でも無事に生まれて来てくれるだけでありがたいなと思ってます。

 

f:id:tochiotomeamao:20220321151020j:image