腹帯のこと

安産祈願の時にお祈りしてもらった腹帯をつけて過ごすのが良いと言われているようなのですが、

 

いろいろ調べてAmazonで購入したものを、

安産祈願の日なども関係なくつけ始めました。

 

友人からサポータータイプのものを1つもらっていましたが、まだそこまでお腹が大きくなかったのと締め付けが疲れそうだったので、

ゆったり着けられそうな筒状の腹巻タイプのものをまず1つ買いました。



f:id:tochiotomeamao:20220402122328j:image


冬だったのもあって、冷えないようにという意味も込めて。

 

ネットで調べたところこの腹帯の習慣は、実は海外にはないそうでした。

 

日本ならではの

「小さく産んで、大きく育てる」

という考えで、妊婦はきつく腹帯を巻くという習慣があるようなのですが、早産などの要因にも繋がっていた。という話もあるそうです。

 

わたしもあまり締め付けがきついものだと気持ち悪くなってしまうので、勤務中と寝ている時だけつけていました。

なので、結局同じものをもう1つ購入。

 

都心だと、結構人も多いのでもしぶつかったり何かあった時のためにサポータータイプをつけている人もいるのかな?

とも思いました。

 

妊娠後期になってくると、やっぱりお腹の重さが靭帯を引っ張っているのか、お腹が苦しくなってくるのでサポータータイプも1つ持っていて、とても重宝しました。

 

◾︎ワンサイズ上の筒状の腹帯2枚

◾︎サポータータイプの腹帯1枚

 

これで乗り切れそうです。

 

冬だとタイツをよく履いていましたが、

お腹に食い込んで履かなかったりもするので、服装の部分でも何かと妊婦になるとお金がかかるんだなあと思いました。

(妊婦用を買っても、締め付けが意外ときつくてイマイチなものもありました)

 

わたしは普段タイトな服が好きだったのもあって、結構着れない服も出てきてしまいました。

 

いろいろと想定していないお金がかかりますね。

妊婦の洋服もお金がかかるんだよってことを男性にはわかってもらえたらなと思います。