基礎体温ってなに?

f:id:tochiotomeamao:20220214095335j:image

 

結婚を決めて、すぐに始めたのが基礎体温を記録することです。

 

まだ挙式も新婚旅行もあるので妊娠するタイミングではなかったけど、

今わたしが子供のためにできることはないかな?と思い、基礎体温表をつけ始めました。

 

実は基礎体温をこれまで全く知らなかったです。笑

 

知るきっかけになったのはYoutubeです。

 

Youtubeの子供の産み分けについての動画をみて、基礎体温があるんだということを知りました。

 

それによって排卵日がだいたいわかって、産み分けも可能ってことだったと思います。

 

観ていたのは、12人子供を出産した助産師の

HISAKOさんのYoutubeです。

 

産み分けの動画は結構長いですのですが、

なんといっても

"子供を授かるって奇跡なんだな"

ということを再確認できたのでその動画を妊娠前に観て本当によかったです。

 

基礎体温計は普通の体温計とは違って、小数点第二位まで計ることができます。

計る場所も異なり、脇に挟むのではなく舌と下あごに挟みます。

毎日、朝起きたら忘れずに計るようにしました。

(もちろん人間なので、忘れる日もありました。)

 

何ヶ月かすると規則性がわかってきて、女性の体って本当にすごいなと感心しました。

 

生理が来ると基礎体温はがくんと下がり、

排卵が終わると高温期になる人が多いようです。

わたしもそんなグラフが出来上がりました。

 

ちょっと話が変わりますが、

コロナ禍で毎日会社へ体温報告をする、という会社も増えたと思います。

わたしの勤務先は女性だけは具体的な数字を毎日報告しなくてもOKという判断がされていましたが、それは生理の周期がわかってしまうからなのかなと。

 

でも中には、なんで女性だと具体的な数字を報告しなくてもいいのかわからない

女性のからだの仕組みを理解してない男性もいるかもしれないですね。

 

わたしもずっと女性でしたが、妊娠を考えたから基礎体温を知ったので、知らない男性がいても仕方がないと思います。

 

でも本当に妊娠を経験して、

わたしって女性の体のこと全然わかってないじゃんって実感したことがこれ以外にも多かったです。

 

これからはもっと男女お互いの体の違いを理解して、それぞれ配慮される社会になるといいなと感じます。