胎児ネーム

『生まれる前からお腹にいる子を好きになれるか?』

 

まだ子供を授かる前、妊活をしている頃に、旦那ともめたことがありました。

 

「わたしは産まれる前から本当に自分の子供を好きになれるかなんて、正直わからない!」

 

素直に旦那に伝えたら、もめました笑

 

どんな子なのか顔も性格もわからない、病気や障害があるかもわからない、、

それなのに産まれる前からその子の事、正直好きになれるかなんて、大切に育てられるかなんて、本当に本当に自信がなかったんです。

 

旦那は大怒り!!

 

「なんでだよ!どんな子でも自分の子なんだから好きになるでしょ!」

 

って。

 

旦那の方が子供好きだから意見が違うのかな〜

なんて思っていました。

 

それから妊娠をして思いました。

旦那のいうことが正解だなって。笑

 

妊娠してお腹にいることがわかったその瞬間から、その子が "大好き"  になりました。

 

本当に不思議なのですが、

どんな顔だろうが、障害があろうが、産まれる前から絶対的に大好きな気持ちは変わらないなと思いました。

 

気持ちって、いとも簡単に変わるんですね笑

 

それから正直ついでにいうと

自分のお腹で違う生き物が成長していくというのも少し怖いな、、と思っていました。

子供が欲しいと思ってるのにおかしいですよね笑

 

妊娠初期はまだお腹が膨らんでいるわけでもないですし、母子手帳マタニティマークももらってない段階だと

子供がお腹にいることをわかっているのは自分と旦那だけです。

 

違う生物で怖いな、なんて思っていたにも関わらず、妊娠がわかった瞬間から

"わたしが守ってあげないと!"

と、責任感をすごく感じました。

 

これが母性っていうやつですかね??

 

親には初診の帰りに妊娠を話しました。

 

自分の信じて疑わなかった気持ちや考え方も、

その時の状況であっさりと変わるんだな〜、と感じさせてくれる驚きの幸せな体験をしました。

 

性別がわかる時期までだいぶあったので、

 "産まれる前から大好き"  という意味を込めて

胎児ネームを「らぶちゃん」と決めて、話しかけるようになりました。

 

f:id:tochiotomeamao:20220222141334j:image